GABA社でセクハラを報告

オリヴィアのGabaでのレッスンが異常なものになりそうな気配は、まず、生徒がウォームアップ練習の時に、服を着ているのが嫌だと言い募ったところから始まった。

この中年男性は、以前、オリヴィアの英語レッスンを極端に短いショートパンツで受けたことがあった。2012年2月のこの日は、厳冬だというのに、ジャージのパンツを着ていた。

続きを読む...

顧客ブロックのルールが変わりました!

特定の顧客をブロックできる制度があるのを知らずに、ひどい扱いを受けてもひたすら耐えるしかないと思っているインストラクターも多い。そんなふうに思っていると、特に、顧客からセクハラを受けた場合、問題が大きくなる。

続きを読む...

ゼネラルユニオンGaba支部、セクシュアルハラスメント委員を任命

Gabaのインストラクターが顧客からセクハラを受ける事案が何件も発生していることを受けて、ユニオンはこの問題について調査することを決定、セクハラがどのくらい拡大しているかを把握するため、アンケートを行った。

セクハラを経験した人数、そして、とにかく状況のひどさは驚きだった。

続きを読む...

ECCもGabaもクリスマスパーティを開くけれど…: 講師は2等市民扱いで呼ばれもしない。

最大手の英会話チェーン二社のGabaとECC。社内ではクリスマスパーティの季節だが、常勤講師は残念 ながら招かれない!両社とも、スクールスタッフと職員はいずれも日頃の労をねぎらうべく招待されているが、講師の労は認められていない。ECCの講師は、 同僚が豪勢なホテルでパーティを楽しんでいる写真をフェイスブックで見るだけ。

これはひどい仕打ちだ。今こそ講師も立ち上がってしかるべき敬意を求めるべきだとユニオンは考える。

Gabaの話はもっとひどい。詳細は後日報告するが、とりあえずはユニオンのフェイスブックでどうぞ。

ゼネラルユニオン、GABA社と苦情処理協定を締結

労働組合法の下では、日本の会社は組合と団体交渉を行うことになっている。 しかし、会社には従業員が提起した苦情に対処する法的な義務はない。

それらすべてが10月4日に我々がGABA社との団交を行ったときに変わった。我々はGABA社が従業員の提起する個々の苦情に公正かつ迅速に対処することを義務付ける新しいルールを導入したのである。

続きを読む...

組合員のパスカル・ビューレルが北岳で遭難中

GABAの講師でゼネラル・ユニオンの会員のパスカル・ビューレルが10月21日(月)から山梨県の北岳周辺で行方不明になっている件で、実にたくさんの方々からご支援をいただきました。ここに御礼を申し上げると同時に、募金活動は終了とさせていただきますことをお伝えいたします。今後、ユニオンの口座には送金をされませんようお願い致します。

English

続きを読む...

Gaba社が、国(中労委)とゼネラルユニオンを東京地裁に訴え。「ホームページが名誉毀損」と、労組相手に5800万円の損害賠償裁判。 

ゼネラルユニオンのホームページの内、「gaba社の有価証券報告書 虚偽記載、及び不実記載の法違反が、証券取引等監視委員会に通知されました」の頁の削除や損害賠償を求めた、前代未聞の裁判が、gaba社によって起こされました。ゼネラルユニオンとして、これは多言語相談センターや労組のニュース媒体への妨害であり、損賠裁判自体が、違法な不当労働行為でもあるとの立場からも、会社を糾していく決意です。 GABAが起こしたもう一つの裁判、国(中労委)相手の取消訴訟については、こちらを参照下さい。

続きを読む...

GABAの再申立【上告】を、中央労働委員会が却下。「講師は労働者」と確定。行き場をなくしたGABA社は、中労委【国】を被告にし、東京地裁に前代未聞の訴え。

大阪府労働委員会命令「Gaba講師は個人請負でなく労働者」が確定。中央労働委員会が「GABA社の異議=再審査申立は不適法」と門前払い【却下】  

続きを読む...

GABA支部組織委員会

フランシス(Francis) 委員長

私はニュージーランド出身で、2003年7月にGABAに入社しました。銀座、新橋LSで働いています。2007年9月、GABA支部が最初に設立された時に、ユニオンに加入し、組合員であることを会社に通告しました。

GABAのインストラクターは、賃金も労働条件もひどく、状況を改善するいちばんの方法は組合だと思ったので、ユニオンに加入しました。

英会話「GABA【Gabaガバ】社の、有価証券報告書 虚偽及び不実記載の法違反が、「証券取引等監視委員会」に通知されました。

この記事内容が名誉毀損だとし、GABAは当組合に対し損害賠償の訴訟を提起しました。 この情報提供が、新たなトラブルになることは本意ではありませんので、この記事の掲載を一時見合わせます。

続きを読む...

知ってました??「英会話GABAの講師は、社員でなく個人外部請負」だって??=大阪府労働委員会「講師実態は偽装委託で従業員」の決定【命令内容速報】 =Gaba・ガバ・gaba=は法律に従え!

英会話GABA社の主張「講師は自社社員でなく、個人の外部請負」に、「違法」の断罪下る。   =大阪府労働委員会が「契約は偽装、講師実態は労働者=従業員」の命令=【以下概要】                     

続きを読む...

GABAの講師,昇給かちとる!

1レッスンにつき100-200円の昇給 GABAの講師が組合を結成し、さっそく成果が上がってきました。交 渉に入ってまもなく、会社側は、講師に対し、1レッスンにつき 100円の一律昇給を発表。これは、もっとも賃金の低い講師にとっては6%を超える昇給です。ベルタの講師は、1レッスン200円の昇給となりました。これは多くの講師にとって10%もの昇給です。担当レッスン数により、月額15,000-40,000円もの昇給になります。

続きを読む...

GABAの講師のみなさん!団結しましょう!

交渉は決裂−団結の時です!これまで何ヶ月もの間、私たちは、GABAの講師のみなさんに、GABAとの話し合いに進展がありそうだということで、もう少し辛抱して待っていただくようお願いしてきましたが、話し合いは停滞し、交渉は不調に終わりました。力を合わせて行動計画を練る時がやってきました。東京(銀座)6月1-4日 大阪6月4-6日、あなたの地域のユニオンの代表に会って、話をして下さい

続きを読む...

Additional information